ゲーム製作者さんに100の質問

回答日時:2004.10.24


1. 貴方のHNは?
大月遊馬(おおつきあすま)です。
2. HNの由来は?
ペンネームの由来は…大月は大きい月、つまり満月。
遊馬は遊ぶ馬で、メリーゴーランド。
ふたつを足して、「満月に照らされた、メリーゴーランド」という意。
3. 貴方が始めてやったゲームはなんですか?
「時の故郷」か「遠来」のどちらかだったと思います。
本屋さんでフリーゲームの特集をやっている本を購入したのが、きっかけです。
4. 好きなゲームのジャンルはなんですか?
恋愛・アドベンチャー・シミュレーション…
ホラー以外なら結構何でも。
5. いつからゲーム作りを始めましたか?
2004年9月4日から。
もうちょっとしたら、2ヶ月ですね。
6. そのきっかけはなんですか?
毎年急がしかった夏休みに、暇ができたので。
7. ゲーム製作は何人でやってますか?
1人…いえ、今は絵師さんが見つかったので2人ですね。
8. 製作ジャンルは何ですか?
現在は恋愛ですが…
次回作はなんと言ったらいいか、本人でも正直分かりません。
9. どのような事をモットウに製作をしてますか?
製作者である、私の伝えたい言葉や想いが皆様に届きますように…。
10. 製作ツールは何ですか?
「Yuuki!Novel」です。
そのうち他のも使うかもしれません。まだ未定ですが。
11. その製作ツールを選んだ理由は?
製作上の難易度が低い。
セーブの自由度が高い。
早送り機能の搭載。
12. 一つの作品の完成までの所要時間は?
まだひとつなのであれですが。
「人魚姫」〜魔女の答え〜は、シナリオがすでに完成しており。
そのため、5・6日くらいで完成。
13. 今まで完成させたゲームの本数は?
1本です…。がんばります。
14. 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
誰かのゲームをやりおわったとき…かな。
15. 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
ないですね。
16. スランプに陥ったらどうしますか?
やりたいときに、やりたいようにやる。
それが私の主義なので、スランプはありません。
17. 製作自体止めようかと思ったことはありますか?
ないです。
18. それは何故ですか?
作っている側も、完成するのが楽しみだからです。
19. 製作をしていて良かった!と思うことは?
たくさんの人が私のゲームをプレイしてくださること。
感想もらったときも、すごくうれしいです!
20. 逆に製作をしていて凹んだことは?
特にないと思いますね。
21. 製作中、どのあたりが苦労しますか?
プログラミングでしょう。
特にクリックしてもらう部分の決定や、画面が入れ替わるときの効果。
納得できるまで、何度もやり直します。
22. 製作中、どのあたりが楽しいですか?
1場面ずつプログラミングをおえたあと、テストプレイをしているとき。
自分のやっていることが形になっているんだな…と実感して。
23. 製作中のお供(BGM・食べ物)があったら教えて下さい。
場合場合によって違うので、なんとも…。
これ、という決まったものはありません。
24. 自分の作品は好きですか?嫌いですか?
好きです。嫌いなものを人様に提供できません。
25. その理由は?
少しでも気に入らないことがあれば、何度もやり直しして…
最高のものができるように、常に努力しています。
26. ゲーム製作の作業は早いですか?
早いらしい…ですが。
シナリオから作り始めたことはないですし、絵も描いていませんので。
文入れて、プログラミングするだけなので1週間くらいなら普通なのでしょうか。謎です。
27. ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
プレイヤー側の視点で、自分のゲームを見ることでしょうか。
28. マルチエンディングは好きですか?
あの…マルチエンディングって、おわり方がたくさんあるものですよね。
無意味に増やされるのと、
数が2ケタを軽く超えるようなものはちょっと…。
でも基本的には好きです。
29. 影響を受けた物(ゲーム・映画・本等)ありますか?
一応、自分流だと思います。
30. バッドエンドとハッピーエンドどちらが好きですか?
ハッピーエンド。
バッドエンドをすべて嫌っているというわけではありませんが…
基本的にしあわせな結末派。
31. ゲーム製作において師匠や憧れている人はいますか?
藤子さんです!
32. 差し支えなければその方々にラブコールを。
プレイするだけで、どんな気分を一新させるほどの力を持つ物語。
背景画、キャラ画の表示のさせ方のオリジナリティーの良さ。
人目を惹くキレイな絵。
本当に尊敬しております!!
33. 製作ゲームの主人公は女性派?男性派?
こだわりは一切ありません。
今公開しているのは女性ですが、次回は男性ですので。
34. その理由は?
上に書いた通りです。
35. 貴方のゲームの難易度は?
これってどう答えればいいんでしょう…
レベル0ですね、読むだけなので。
今後作っても、難易度は低めです。
ゲーム性はあまり求めず、文で勝負しているつもり…です。
36. 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
ほとんど直感。
これしかないって感じです。
37. ゲームの容量は気になりますか?
一応は気にします。
音楽では、できるだけ軽めのを選んだり…。
38. 得意なゲームジャンルはありますか?
王道の恋愛シミュレーション。
難易度低めなので。
39. 苦手なゲームジャンルはありますか?
ホラーです。絶対ムリ。
いろいろ経験がありましてね…詳しい話聞きたいですか?
要望があれば書きますが、拒否が多そうなのでやめておきます。
40. やってみたい企画はありますか?
特には…。
41. それは実現しそうですか?
今はないので、なんとも。
42. 他の方の作品をプレイしますか?
ものすごくやってます。
43. 参考にしている作品はありますか?
ないと思います。自分流です。
44. 自分の作品のどの辺にオリジナリティーを生かしてますか?
どこなんでしょう?
シナリオ以外なにかあるのか…自分ではよく分かりません。
45. 自慢できるポイントはありますか?
じ、自慢ですか…。
精一杯自分の気持ちを込めた文ですよ、ええ。それが売りですから。
46. どんなときに一番アイディアが浮かびますか?
これはシナリオですよね…。
一応、日常でささいな情報得たときかな(へえ〜みたいな感じです)。
基本的に、突然ぱっと思い浮かぶものでよく分からないんですが。
47. ゲームについて語り合ったりしたことは?
したと言えばした…のか?
48. 突然ですがPC歴はどれくらいですか?
ご、ごめんなさい。よく覚えてないです。
ブランクがあったような気がするんですが、一応は6年くらいかな。
49. 今欲しいPCや周辺機器はありますか?
特にないです。
50. サイト運営はしてますか?
この「儚い夢館」以外に、
本館のオリジナル小説サイト「まんメリ」 もやっています。
51. サイト運営していてよかったと思うことは?
ゲームと同じ。
私の書いたものを見ていただいたときと、感想をもらったときです。
52. 逆にサイト運営を止めたいと思ったことは?
1度もないです。
53. こんなお客は嫌だ!っていうのはありますか?
出会ったことはありませんが、マナー違反ですかね。挙げるなら。
54. おすすめサイトはありますか?
「LIA」さまです。
55. それはどこですか?
先ほどゲーム製作で憧れていると言った、藤子さんのサイトです。
よろしければぜひ、プレイしてみてください!
56. ゲーム製作で生計を立てたいと思ったことは?
まったくないです。
1人でもたくさん方に見ていただきたいので。
57. お蔵入りになってしまったゲームはありますか?
企画時点で放棄したものは、ありますが…
製作途中や完成後では、ないです。
58. ある方はその内容。ない方は今後なりそう(笑)なゲームを教えて下さい。
企画の時点でパスしたのは、本館「まんメリ」で公開されている、
「誓い」〜少女の胸に刻まれた想い〜という分岐小説。
背景素材が集まりそうにないので、というのが理由です。
59. 作品の対象者と対象年齢はどのように設定してますか?
対象者は一応女性ですが…次回作は男性も可だと思います。
対象年齢は、全年齢対象。
60. ゲーム製作以外の趣味はありますか?それは何ですか?
小説書き。映画鑑賞。カラオケ。とにかくたくさん。
61. ゲーム製作をしていて感謝したいこと、してることは?
私のゲームの協力をして下さる方と出会えたということ。
訪問してくださる方が増えたこと。
62. オススメのフリーソフトがありましたら教えてください。
「雪花の夢」です。藤子さんのゲーム。
『ドイツ』を舞台にした『学園もの』です。
かわいい、かっこいい子たちがたくさんいます。
他ではプレイできない、おもしろさですよ!
63. オススメのシェアソフトがありましたら教えてください。
シェアは一切やらないので、分かりません。
64. オススメのゲームレビューサイトがありましたら教えてください。
「サニーガール」さま。
レビュー数がかなり多いですし、
自薦や他薦のゲームもいち早く知れるので。
65. ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
1〜2時間くらいでしょうか。
66. ゲームの容量はどれくらいにするよう心がけてますか?
か、考えてません(え?)。
できる限り小さくというのは、心がけているんですが。
67. そろそろ飽きてきましたか?
それってゲーム製作に? それともこの質問に?(笑)
双方とも飽きてませんよ。
68. ゲーム製作以外にチャレンジしてみたい事があったら教えてください。
今はないんじゃないでしょうか。
69. ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
画面が変わるときの効果。
たくさんあるので、いろいろ試しています。
70. 周りの友達や家族・恋人はゲーム製作の事は知ってますか?
友達の一部は知ってますね。
家族は物書きは知ってますが、ゲーム製作そのものは知らないです。
いや、先日母に作っているという話は偶然することになりました。
恋人…って、そこまで聞くのか。いませんのでー。
71. 周りの人はゲーム製作の事をどう思ってますか?
快く思ってくれていると、思います。
72. ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
小説を超えた、作者の最高の愛の形。
テマヒマかかってますから。
73. ぶっ続けで最長どれくらい製作をしたことがありますか?
さー、どうでしょう?
やっている最中は夢中なので、よく分かりません。
74. 今使用している製作ツールの他に興味のあるツールは?
吉里吉里
→プレイが快適、名前変換可能。でもプログラミングに難あり。

LiveMaker
→最近知ったのでよくは知らないんですが。名前変換可能で、一応プログラミングが簡単そうなので興味があります。
75. ゲームはプレイのと製作するのどっちが好きですか?
ごめんなさい、選べません。
76. 好きなゲームキャラはいますか?
これは他キャラでもいいですかね?
藤子さんのゲーム、「雪花の夢」のロールです。
あの美貌、毒舌っぷり、詩人としての才能。
あれ以上ステキな方はいませんよ! 愛しています!!
77. 宝くじ3億円当たったらどうしますか?
とりあえず気になっている本をすべて買いますか。
小説・漫画・絵本…。
78. ゲームを公開してよかったと思うことは?
感想を頂いたときです。
今まで自分からお声をかけて知り合った方から、頂いていたので…。
他の方から感想頂いたときは、ものすごくうれしかったです。
79. ゲームを公開して嫌だなーと思うことは?
ないです。
80. 人からゲームに関して指摘を貰ったらどれくらい参考にしますか?
1作目の「人魚姫」では相方にテストしてもらって、ちょっともらいましたが(誤字とかバグとか)。
あんまりもらったことないので、なんとも。
81. 貴方は眼鏡ッ子?
昼間はコンタクト(ソフト)、夜(家にいるとき)は眼鏡です。
82. 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
特にないんじゃ…文の読み直しとかしますから、
気になった部分修正でレベルアップ?
83. 貴方の好きな世界観はどんなものですか?
基本的に、現代。誰でも感じ取れるということで。
84. ストーリーと絵的センスどちらを重視しますか?
私は物書きなので、ストーリーです。
85. これは絶対外せないというものは?
ゲーム製作において、ですよね。
なんだろう…特にないんじゃないでしょうか。思いつきません。
86. 貴方の秘密を教えてください。
言ったら秘密じゃなくなりますよね…。
まあ、次回作でちょっと明らかになるんで気になる方はそっちを見てください。
87. 貴方が得意とする製作ジャンル(シナリオ・音楽・CG等)は?
断然、シナリオ。物書きですから。
88. 良いゲームの条件とは何だと思いますか?
ほどよい長さ(私的には長くても3時間以内)。
良いゲームなら、くり返しプレイもしたいのですが、
あまりに長いと断念してしまうので…。
他にもあると言えばあるんですが……挙げたらキリがないのでここでやめておきます。
89. 製作に参考となるサイトや本等あったら教えてください。
「FIRSTEND」さま(「Yuuki!Novel」専門)。
質問BBSもあり、ていねいに教えていただけますよ。
90. 製作に夢中になって朝になったことはありますか?
ないです。そんなふうに無理したら倒れます。
というか、そんなふうに無理しなくても倒れますので。
91. 一ヵ月の内どれくらいゲーム製作に費やしてますか?
1作品目は、短期集中型(やれるときに一気にやる)でしたので。
今後もそのようになると思います。
92. 今後の製作の野望などありましたら教えてください。
全部で3作品は作りたいです。
93. どうやってゲーム製作をマスターしたのですか?
ツールをダウンロードして、あとはゲーム講座さんの通りにやればあとは同じことの繰り返しですので。
あまり機能も使っていませんし、マスターしたわけではないと思いますが。
94. 今後もずっとゲーム製作を続けていきたいですか?
ずっと…ですか。
個人的には3作品くらい作れたらいいかな、と今は思っていますが。
何分、思っていることがコロコロ変わるので。
やりたいと思う限りは、やります。
95. 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
テストプレイをお願いしたら、変な矢印のバグがあると言われて調べてみるとなくて。
新しくダウンロードして、どこにあるのか具体的に教えてほしいと頼んでみると…そのときにはなかったという。
──あれは一体なんだったんでしょうね。
96 .公開終了した作品はありますか?
ないです。
97. 公開終了した理由は?ない方は公開終了するとしたらどんな理由?
サイト閉鎖とかじゃないでしょうか。
98. 今製作中のゲームで一番力をいれている事を教えてください。
…今は忙しくてまともに製作していないんで、どう答えていいやら。
一応は全部です、全部。
99. 自分(達)のゲームユーザーさんに一言。
ゲームプレイ本当にありがとうございます!
掲示板等で感想をくださる方もいらっしゃって、うれしく思っています。
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
100. お疲れ様でした。最後に一言。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
今後も活動をしていきますので、よろしければおつきあいくださいね 。




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